« 第二三夜「怖い話しのとき・・・」ななさん談 | メイン | 第二五夜「先程・・・・」THE KING OF もののけ風魔さん談 »

第二四夜「猫がお駄賃くれた話」ななさん談

怖くないですけど。

川口市の職場で働いていたとき、土曜の昼に同僚と食事に
出ようと職場を出ると、猫が轢かれていました。
そのまま食事に行き、帰ってくると、
猫はカラスにつつかれて内臓が出ちゃってました。
職場に入ろうとすると、
一人の制服姿の小学生くらいの少女がふらっと近づいてきて、

「猫が死んでるの・・・」と言うのです。

少々頭のおかしな子なのかなと思いつつ、相手にせずに
職場に入ろうとするとまた「猫がしんでるの・・・」と繰り返します。
無視して職場に入り、窓から見てみると、
少女はこちらをじっと見上げて立ち尽していました。
仕方がないので、「お兄さんがなんとかするから帰りなさい」と
言い聞かせると、少女はまたふらっといなくなりました。

市役所に電話をかけましたが、処理は月曜になるとの返事。
とはいえ猫の死体は玄関の前。
少女との約束もあり、「仕方ないな。
墓でも掘って埋めてやるか」ということになりました。
その猫は左右の目の色が違う、敷地の大家さんが
飼っていた猫だということが判ったので
ダンボールの切れ端に載せ、敷地の隅に埋めてやりました。

穴を掘り、猫を入れ、土をかけ、「なんまいだ」などとと唱え
事務所に上がっていくと、なにやら靴に石でも入った様子。
いわゆる編み上げ靴のような靴だったので石など入りそうもないのですが。
事務所で靴を脱ぐとチャリーンと500円玉が転がり落ち、
同僚と私はしばし顔を見合わせてしまいました。

話はそれだけです。

しかし、朝から500円玉が靴に入っていれば、
昼まで気づかないなんてことは無いだろうし、
足首を締めている靴だから途中で入ることも考えられないし。
結局同僚とは、猫からのお駄賃かということになりました。
他人に話すような事でもないので、同僚と私の記憶の中だけのことです。

以上、全然怖くない体験談でした。

--------------------------------

猫の恩返し(^^ 投稿者:いたこ28号


ちょっといい話ですよね。
猫は死んで500円玉残すですか(^^
このてのなんだかよく分かない話て、不思議でスキです。

・・・死んだ動物を埋めてあげたら祟られた系の理不尽(?な
話を良く聞くだけに、なんだかホットさせられて良かった良かった(^^

-------------------------------

Re: 猫がお駄賃くれた話 投稿者:Renさん


怖いけど感動的なお話です。
昔、道路の真ん中に猫の死体があって、こっちに断末魔な表情を向けていまして...
口をがぁーっつと開いてて、目が怒ってて...あの顔が忘れられないぃ-...(T_T

About

2008年01月31日 22:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「第二三夜「怖い話しのとき・・・」ななさん談」です。

次の投稿は「第二五夜「先程・・・・」THE KING OF もののけ風魔さん談」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35