肝試しでこんなのがありました。

4人で出かける。一人が「具合が悪いので車に残る」と言い出す。
バカにしながら、三人で一回りしてくる。



一人だけ残った男が車の外に立っていて、様子がおかしい。
何を聞いても、

「友達だよな、何があっても逃げないよな」

しか言わない。
しびれを切らした一人が声を荒げる。

「はっきり言えよ!」

「俺の足下見てくれるか」

地面から伸びた二本の手が彼の足首をがっちり掴んでいる。
「ぎゃーーー、逃げろ!」車で走り去る三人。
しばらくして引き返すが、どこにもいない。それっきり行方不明。

私は沖縄の人から、「実際に沖縄であった話」と聞きました。
色々アレンジされてるけど、有名な話ですよね。

------------------------------

「別バージョン」amさん談


今晩は。この話の別のバージョンの話しを聞いた事ありますね。
場所が車の中ではなく、公園のベンチで座ってた時に一人が同じ事を言い。
見ると足を捕まれていて、数人が逃げた後戻ると。
捕まれた人が消えていて。その後も行方不明だった。と言う話です。

------------------------------

「補足」amさん談


公園で足を捕まれた話でこんな情報も見つけました。
その公園の場所は和歌山県の森林公園で足を捕まれた人は
いま(精神?)病院に入ってると言った話でした。

------------------------------

「補足」某中毒さん談


足をつかまれた人については2パターンありますね。

・助けに戻ったら、発狂したまま今も病院。
・助けに行ったが行方不明で、今も発見されない。

記憶している限りで最初に聞いたのは、鎌倉のバケトンですね。

------------------------------

「補足」ちもばよさん談


私が聞いた話では、
場所は東北は仙台の霊園、車の中で4人で居たときに
運転手が掴まれ、他の3人は車から逃げ出す、落ち着いてから
戻ってみるとその一人は居ない、というパターンでした。

バリュー(怖がらせるオプション的情報)としては新聞に載ったとか、聞きましたよ。

あ、もしかして「あっちマップ」の東北版に載ってたのかも。
そしたらごめんなさい。

------------------------------

「アレンジアロンゾ」ぴかゆきさん談


自分は福岡県の犬鳴きトンネルだと聞きました。
バージョンはふとちゃんさん(?こういう場合「さん」は付けるべきか…)
と同じです。男性三人と女性の4人でドライブに行ったことになっています。
ただ、足をつかまれた人は無事に助かり、逃げた女の人は発狂、
男の一人は病院に収容後死亡、残る一人は行方不明。
こんな感じですね。
電話を掛けたら聞ける恐い話の中の一つだったような気がします。

------------------------------

「あの伝説の怪談を生で聞きたい」いたこ28号談


私の場合『足を捕まれて』は沖縄での話だと聞いたのが最初のような。

『残った人が発狂で未だに入院中』はキャシー中島さんが
70年代にテレビで話した伝説の怪談が最初のような気がしたりしなかったり・・・・
これはトンネルでの怪談でした。

類似する怪異現象が起こったのか、はたまた語られていくうちに
美味しいところ取りで完成していった怪談なのか(^^
なにわともあれ、今後も語り継がれる名作怪談に間違いないですよ。ええ。