こんにちわ~Karineです。
調子に乗ってまたまた書き込みさせて頂きますね。
ちょっと「あっち」か「こっち」か判断出来ないので、
いたこ様に判断を委ねます。


先月20日の事でした・・・
チビが風邪でダウンし、私にもうつってしまい
「こりゃーたまらんわい」と、実家に緊急避難しようとしたのですが、
どうにも動けなかったので、こっちに迎えに来てもらう事にしたのです
実家への帰り道、なんかあったかい物でも食べようかということになり
とある角を曲がった時でした。(恐怖との対面5秒前!!)
そこは、正面が突き当たりになっていて、
角を左折しようとした時にそれと遭遇してしまったのです・・・
私達の乗っていた車は4tダンプ(その時はこれしか手近になかったのッ)
RV車より見晴しが良いんですよね~、その車内から見たものは、
曲り角から1メートル先に倒れてるうつ伏せの幼児・・・
ではなくて、幼児の人形でした。(それでも恐いがな~)
ほら、よく通販なんかで売ってる等身大の幼児の人形。
『男の子、女の子どちらも御用意させて頂きます~』
あれだったんですね~・・・
母も私も「うわっ!!気持ちわるっ!!」と同時に叫び、
父はといえば、無反応・・・
彼はリアリストというより、難しい事は一切考えない人間です。
いや、気付かなかったんか?って、ドライバー失格やん!!
ちょうど、その人形がマイベイブと同じ背格好だったので、かなりドキドキ。
そこを、通る時誰もが恐怖を味わった事でしょう。

人形で思い出しました。

あれは、『阪神大震災』が起こる前ですから、
かれこれ5年以上も前の事ですね。
神戸市中央区のとある駅前商店街。
住宅地にもなっていて、仕事の帰り道に通る道なのですが、
ある古びた駄菓子屋?の前を通る度違和感を感じるんです。
「なんやろ?」不思議に思って店の中をじっと観察。
店の奥に居間があるようで、その入り口に子供が背中を向けて座ってる。
それも、何時通っても同じ様に座ってる。
微動だにせず座ってる・・・
って、人形やん!!

なんで人形が座ってるん!?

しかも、客に尻むけて!!←それが客への態度かい!!
それに、他にもおかしいとこあるやん!!
ショウウインドウにナ○スコ社の『リッツ』(これはうまいッ!!)が
三個上下逆さまに並べてある・・・なんで逆さまやねーんッ!!
しかも、いつ製造されたか分からんほど色褪せしとるやーん!!
人形は、客よせか!?
それとも、見張り番か!?
人形があるから店が流行らんのか、
商品が古すぎて客足が途絶えてるのか謎である。
その謎を解明しようにも、その店はいまはもうありません。

『生き人形』私、あれをテレビで2回も見てしまったんですね~。
漫画も持ってたし・・・木で出来た人形なのに何故か水を含んだ様に
パンパンにむくんでしまった人形・・・恐かったですぅ~。
ある意味、その駄菓子屋の人形も
持ち主にとっては、生きている子供だったのでしょうね。

ところで、山岸涼子さんの『私の人形は良い人形』めちゃ恐いらしいですね~。
絵がとても恐かったんでみてないっす。

なんだか、またまた長くなってしまいましたね。
いたこ様、いつもすいませんね。