北海道で動物王国の王様として君臨されている「むつ◎ろう」さん。
さすが生きた伝説の魔人!
都市伝説製造マシーン的ナイスガイ!(意味不明


私が聞いた都市伝説は
彼が監督をした「子◎物語」での伝説。

その映画には子猫が川で流れていくシーンがあった。
スタッフは悩んだ。
本当に流したら溺れて死んでしまう。
かといって小さな小川で撮っても意味がないし・・・。
カットをうまくつないで誤魔化そうか・・・

突然、監督のむつ◎ろうさんがニコニコしながら皆に告げた。
「大丈夫だよ。」
スタッフ達もあの動物王国のムツ◎ロウさんが言うのだから
結構子猫って泳げて大丈夫なのかな~なんて思った。
「よ~い、スタート!!」
監督の掛け声とともにカメラはまわり子猫は川の中に。

流れていく子猫。

ニコニコしているむつ◎ろうさん。

流れていく子猫。

大丈夫かとドキドキするスタッフ。

ニコニコしているむつ◎ろうさん。

流れていく子猫。

大丈夫かとドキドキするスタッフ。

ニコニコしているむつ◎ろうさん。

流れていく・・・沈んだ。

慌てるスタッフ。

ニコニコしているむつ◎ろうさん。

・・・・・・・合掌。

そんなこんな事が続き、映画が完成したときには
数十匹の子猫が合掌されたそうです(^^;

ちなみに都市伝説ですから本気にしないでね。

--------------------------------

「ブラック・ムツ◎ロウ伝説」1号さん談


いたこ様
わたしも見聞したことありますよ、ブラック・ム◎ゴロウ伝説

(1)TVにて
孫の風○ちゃんが、大事にかっていたメダカの
三半規管をこわして、水槽にほうって喜んでいた。
「ほーら、メダカはねえ、三半規管を壊されると、
まっすぐおよげなくなっちゃうんですよ」
…孫が、横で泣いてるじゃんかよお

(2)動◎王国帝国主義
地域への協力などあまりなく、自分たちは自分たち、
そっちは勝手にやれば?みたいな姿勢でえらいヒンシュクをかっているらしい。

なお、ム◎ゴロウさん一族は、獣医家系らしく、
甥にあたる人が、大学の農学部に在学していたらしいです。
あとム◎ゴロウさん、東大卒?とか、ネタには事欠きませんなあ。

--------------------------------

「ブラック・ムツ◎ロウ伝説」ふとさん談


テレビ放送が終わった裏にはそういうのがあったのかも知れませぬね。

--------------------------------

「ブラック・ムツ◎ロウ伝説」かお有りさん談


動物王国でお亡くなりになった
動物はすべて食べられているて聞きましたが。
野生の法則にしたがって。

--------------------------------

「ブラック・ムツ◎ロウ伝説」ガム賢さん談


なんせライオンさんに指かじられてても、
ニコニコしてらっしゃったらしいじゃないですか。

--------------------------------

「ブラック・ムツ◎ロウ伝説」某中毒さん談


えっ!!ム○ゴロウさんって機械人形じゃなかったの!??

--------------------------------

「ブラック・ムツ◎ロウ伝説」ふとさん談

> 動物王国でお亡くなりになった
> 動物はすべて食べられているて聞きましたが。
> 野生の法則にしたがって。

北海道のアウシュビッツ並みですね。にくこっぷん=にこにこぷん

--------------------------------

「ブラック・ムツ◎ロウ伝説」ぴかゆきさん談


↑タイトルが!(失笑)。
都市伝説と実話のぎりぎりの話。
ペットショップ関係者の話によると
ム◎ツゴロウ王国作成の犬猫はものすごく高値がつくそうです。
しかし、あの環境で血統書などと言う物が当てになるのか?
といっておりました。
かなりブルジョアらしいですが、どうなんですかね。

--------------------------------

「ブラック・ムツ◎ロウ伝説」 いちご猫さん談


ほんのたまにカキコミさせていただいているいちご猫ともうします。

最近かのご老人のことで心に残る出来事があったので書かせていただきます。
夏頃、よく行くホームセンターで、ムツゴロウ氏のトークショー&
ペットのQ&Aコーナーがありました。
わたしも犬猫を少なからず飼っているのでショーの見物をしていました。
あるおばさんが”ペットの犬がトイレ用のシートをかじってしかたがない、
何故なのか、どうしたらやめさせることが出来るのか”と質問しました。
ムツゴロウ氏は同行してきた王国の犬担当の女性に答えさせました。
彼女は”飼い主さんの知らないところで何か淋しい思いをしているか
不満があるかも。犬に気を配ってあげて愛情を掛けて飼ってあげてください”
みたいなことを言いました。その後に、なんとご老人は”それは犬の特有の癖
の○○現象です、ウ◎チを食べたりする犬がいますがあれと一緒です。
それの原因はよくわかっていません、愛情を掛けたってなかなか治りませんよ、
ペットシート噛むくらいなら気にしなくて大丈夫です”と
笑顔で犬担当の女性の面目丸潰れな発言をしました。
かわいそうに・・・もっと言い方があったでしょうに、
それかわかっているんだったら自分で答えればいいのに・・・
つくづくムツゴロウ氏はイケズだと思った出来事でした(笑)

--------------------------------

「ブラック・ムツ◎ロウ伝説」ちもばよさん談


麻雀の腕がプロ級であるという話を聞きました。
王国の運営資金はTVの取材料金と、
ムツGO6さんが地下麻雀で稼いできたものだと・・・

--------------------------------

「ブラック・ムツ◎ロウ伝説」さわちゃんさん談


まあじゃんがうまいのは有名な話です。
以前は「まだかな、まだかな~」の「◎研」に勤めておられたようですが、
仕事そっちのけでまあじゃんをされていたと、
当時同僚だった方に聞いたことあります。

--------------------------------

「ブラック・ムツ◎ロウ伝説」mamさん談


テレビでムツゴロウ王国の人が子供を噛んだ犬に激烈に憤怒して、
その犬を蹴ったりぶん投げたりしてるのを見て鬱になった。

--------------------------------

「ブラック・ムツ◎ロウ伝説」ターキーさん談


私が聞いた「子猫物語」のエピソードはチャトランが脚を痛めて歩くシーンが
なかなかできなくて、困った陸奥五郎さんがスタッフが目を離した隙に
「ポキッ!」と折ったという話がとても怖かったです・・・。
そのチャトランは何匹目のチャトランだったんでしょうか?

--------------------------------

「ブラック・ムツ◎ロウ伝説」ふとさん談


フォークの大御所である松◎千春は、ムツ◎ロウ氏の
ことをかなり嫌っているらしく、ラジオか何かで
ケチョンケチョンに言っていたらしいです。
何か北の人にしかわからないオーラがあるのでしょうか?
噂が本当なら、胡散臭さでは上を行くと思われた
「動物奇想◎外」の戦国先生の方がよっぽど好感が持てます。

--------------------------------

「ブラック・ムツ◎ロウ伝説」しばさん談


いたこさんの川に流されていく子猫の話、私も昔聞いたことあります。
こうして離れた土地の人同士が同じ噂を聞いた、
となるとなんとなく本当のような気がしてきませんか?
ム◎ゴ◎ウさん、怖い人なのかなぁ・・?なんだかしょぼん・・。

--------------------------------

「ブラック・ムツ◎ロウ伝説」田原誠さん談


以前読んでいながらその時には忘れてました。
うちの奥さんが生ムツを見た時のお話。

奥さんが友人と(残念ながらぼくは同行せず)日光わん◎ゃん村へ行ったそうです。
「松本紳助」に登場する豆柴の故郷ですね。
犬たちは広い牧場のようなところに放し飼いになっており、
伸び伸びと遊んでいる姿はそれはもう可愛いものだったようです。
そして丁度一行がそこを訪れた日は、動物といえばこの人、ムツ◎ロウ先生が
トークショーを行なう日に当たっていました。
日頃から素敵な◎かれ野郎として敬愛する師のお言葉を直々に
賜れる素晴らしいチャンスです、当然逃す筈はありません。

集まったお客さんたちもそうした環境にぴったりの母子連れも多く、
とても和やかな雰囲気の中彼は登場しました。
トーク自体も結構ナイスだったようですけれど、
ぼく自身聞いていないこともあってまるっきり忘れました。
とにかくその後質疑応答コーナーに。
一人の子が元気良く手を挙げます。

「一度先生の王国に遊びに行きたいんですけど、行ったら泊めてもらえますか」

先生は例によってどんな頑なな心の動物でも心を開いてしまうような満面の笑みを
浮かべつつ答えます。もう引きこもりも涙を流して立ち直りそうな素敵な表情です。

「ああ、いいですよいいですよ。いつでもいらっしゃい。きっと泊めてあげますから」

素晴らしいじゃあありませんか。さすが動物を愛する広い心の持ち主、
人間に対しても慈悲の心で包んでくれます。
しかしエンジンのかかった彼のトークはこの程度で止まることはありません。

「実はね、昔青年が突然泊めてくれ、って来たことがありましてね、
その時馬のお産で忙しいし人手も足りないんで断っちゃったんですよ。
そしたらね、翌朝彼が近くの池にぷかーっと浮かんじゃいましてね。
その後警察が来たりなんだりもう大変だったんですよ。
それからは誰か来たら必ず泊めてあげるようにしてるんです。だから大丈夫ですよ」

この間彼の笑顔は少しも変化無く、こんな楽しい話はない、
というばかりの満足げな表情を浮かべていたそうです。

その時客席側のどう受け止めて良いか判らず、かといって笑うことも出来ず固まって
緊張に覆われてしまった聴衆たちの空気などまるで感じられないかのように。

--------------------------------

「ムツ◎ロウさんは」ころすさん談


最高学府にいた頃から、変人で有名だったらしいよ。

--------------------------------

「ム◎ゴロウさんは」猫魔姫さん談


お邪魔いたしますです。
かなり前のことですが、夫の友人の弟が旅行中に捨て犬(子犬だったらしいです)を
拾ってしまい、たまたま王国の近くだったので「あずかってもらえませんか?」と
頼んでみたら、ケンもほろろの門前払いだったとか。
まあ、いちいち引き取っていたらタイヘンなことになってしまうのはわかりますが・・・。
むちゅ◎ろー氏、ホントは動物好きなのか嫌いなのか生き物と思っていないのか?
あと、もしむちゅ◎ろー氏が邪悪な人だとしたら、なぜ動物があれほどなつくのか?
ヒトごとだからどーでもいいのではありますが、わたくしの長年の疑問でございます。

--------------------------------

「ムツ◎ロウさんは」としさん談


最近?聞いた話ではムツさんは何でも噛み付くようになったとか・・・
最初は動物へのスキンシップといってたものの、
嫌がる動物を血が滲むまで噛むらしいとの事
理由は王国内では維持費捻出のためマリフ○ナ栽培して、そのやり過ぎとか・・・
しかもアムステルダム(マリフ◎ナ認められてる)のコンクールで
高い評価を得た葉っぱがmu-thuって名前だったとか。

王国松戸に移る話あるらしいですね
これも何やらキナ臭いらしい

--------------------------------

「ムツ◎ロウさんは」黒い三年生さん談

皆さん、あんまり笑わさないでください!
先だってTVでMゴロウさんを拝見した時、
思わず「あっ、ブラック・ムツ◎ロウだ!(敬称略)」と叫んでしまいました。
いいネーミングですよね。

前から「愉快な仲間達」シリーズを見ていて思ったのですが、
飼育係の人たちの表情、あんまり愉快そうじゃない気がしました
(特にTVの端で映っている人たちが)。
仕事の疲れか、あるいは、
王国には触れてはいけない”闇”の部分があるからなんでしょうか...。

--------------------------------

「ムツゴ◎ウさんはらしょ」いたこ28号談


ムツゴ◎ウさんと水木先生との対談を見たいです。ええ。