前の夢の住人さんの書き込みの中で思い出したのですが、
「紫の鏡」という言葉を20歳になるまでに覚えていると


死ぬっていうのがありましたが(似たようなもので
「赤い沼」バージョンとか)これって何故「紫の鏡」なのでしょうか?
何かそこに至るまでの話が有って、それから
「この話を聞いた人は・・」につながっていくと思うのですが、
その話ってどんな話なんでしょう?
ちなみに私は20才の誕生日直前に週刊誌の中吊り広告で
その事を思い出させられ(何か夏なのでそういう噂の特集が組まれたらい・・)
内心ビクビクでしたが、◎年経った今も元気です(笑)。

--------------------------------

「Re紫の鏡」ちもばよさん談


私も「紫の鏡」という言葉を覚えていると死ぬ、
というところだけ聞いた覚えがあります。
そのときも随伴するストーリーはなかったですねえ…。

全然関係ないんですが、午前0時に合わせ鏡をすると
13番目に自分の死に顔が映る…なんて話もありましたね。
合わせ鏡をやってみたのですが、
13番目まで見ることができませんでした(笑)。

--------------------------------

「Re紫の鏡」夢の住人さん談


こんばんわ、おさかなさん
ありましたね~「紫の鏡」。
自分の学校では「ムラサキカガミ」って20歳までにおぼえてると
知らないおっさんが訪ねて来て殺されるって言われてました。
小学生だったんで次の日には完璧に忘れてましたけど(笑

そのつながっていく話のほうはチョット聞いた事ないです
知りたいような知りたくないような・・・
(怖がりだけど怖い話を聞きたがるタイプ)

--------------------------------

「Re紫の鏡」おさかなさん談


ちもばよさん、夢の住人さん、レス有り難うございました♪

う~ん・・やっぱり「紫の鏡」という言葉だけが先行しているだけなのでしょうか?
何で「紫」の「鏡」じゃなきゃならないのか??
深いですね・・「誰か教えて!」の方に投稿してみようかなあ~

--------------------------------

「Re紫の鏡」雪林さん談


わたしもうろ覚えですが
確か紫の色の鏡(鏡自体が紫ではなくそのケースが)
を持っていて大事にしていた人が何かでその鏡が割れて
死んだからという話があったような気がします
ほかにも
ぬ~べ~の中にも紫鏡のエピソードはあります
(かなり後の方)


--------------------------------

「ピンクじゃ怖くないぞ」いたこ28号談


調べて見ると『ディープ・ダンジョンVer2.1』の『ムラサキカガミ』に可なり詳しく載ってました。

それ以外の都市伝説の解説も有り。なかなか面白いサイトですよ。ええ。