彼氏からTEL。突然のデートのお誘い。
家にいた私は、身支度を整えると電車に乗り、
待ち合わせの渋谷に向かう。


年始だし、夜の上り電車はいつもながら人が少ないので、
私はぼんやり座っていた。
いつもなら、大体MDウォークマンを持ち歩いていて、
ずっと聴いているのだけど、この日に限って充電してなかったので、
ただ、ひたすらぼんやりしていた。
乗換の駅に着く。

そのとき足の下から、キキキキキ、という電車のブレーキの音と共に、
男の人の低い悲鳴とも叫び声ともつかない『声』が、足下から響くように聞こえた。
膝にバッグを抱えたまま、足下を見る。
周りを見る。
ドアが開いて、 他の人達は、何事もなかったように降りていく。
『気のせいかな?』
空耳だと自分に言い聞かせ、電車を乗り換え山手線に乗る。
鼓動が早くなり、気分が悪くなった。電車に酔ったのかもしれない。
『でも、もうすぐ彼に会えるし。』
一生懸命、楽しくなるような事を考えた。
数分後、そこから数駅、新宿駅に着く。
大勢人が降りたので、隅の席に座る。
すると、車内アナウンスが入り、「しばらく停車します」とのこと。
『待ち合わせ時間に遅れたら嫌だなぁ。。。また妨害電波でも入ったのかなぁ?』
なんて考えていると、5分くらいで電車は動き出した。
これで遅刻はしない。良かった♪(^^)
そのとき、またアナウンスが入る。
「え~、只今~、新宿駅埼京線ホームにて人身事故が発生しましたが、
 山手線には影響がなかった為、運転を再開致します。」

・・・・・偶然とはいえ、気持ち悪くなってしまいました。