もうすぐひな祭りの季節ですね~。
先日テレビを見ていたら防虫剤のCMが流れていました。
そう、“タンスに◎ン”人形用のあれ。
基本的にああいう馬鹿馬鹿しいCMは大好きです。
ひな人形(人間がやってます)のぼやきで始まるCMですが、
最後の「くっさー!!もう~、この足誰のんー!!」は、
強烈に私の心を揺さぶりました。
あまりのバカバカしさに思わず連れにTELしてしまった程です。
しかし、連れの反応は私とは全く反対でした。
いつもは、のってくれるのに(泣)
連れはかのCMにかなり恐れをなしてる様子。
それというのも、彼女の実家には彼女のお祖母さんの
頃からのおひな様があり、それがかなり怖いものだったからだそうです。
戦時中に、そのおひな様が一部戦火で燃えてしまったらしく、
それ以来お祖母さんの夢にでて来ては
 
「供養してくれ!!」

と、訴える始末。
怖くなったので供養をしてあげると、
夢には出てこなくなったそうですが、何ぶん古いので魂が入ってるようです。
お祖母さんは、そのおひな様が何か話してるのを実際に見たり、
連れは連れでその人形の首が「クルッ」と、回転するのを2回も見たそうな。
よせば良いのに、怖いながらもその人形の首を回そうとしたらしい。
 
「きっと、首がゆるんでたのにちがいない!!」

そんな淡い希望を持ちつつ、ゆっくり「キュッ」って、
回らんやん!!人形の首すごい固いやん!!
何よりも怖いのは、そのおひな様相当の年月が経ってるにも
関わらず、「お内裏様とおひな様」だけが異様に新しいそうです。
他の「三人官女」「五人囃子」等はそれなりの傷み方をしてるというのに・・・
“タンスに◎ン”のCM、素直に楽しめなくなりました。(泣)。



--------------------------------

「Re: おひな様」ぴよぴよさん談

私もあのCM好きです♪でも、お雛様は…。
九州の真ん中あたりにある某市は、毎年『ひな祭り』を市をあげて行なうのですが、
もともと古い町並みでるあところに、そこに代々伝わっているお雛様が各家ごとに
飾ってあって、一般に公開しているのですけど…私、見に行ったとき、後悔しました(汗)。
だって…お雛様がこっちを見ているんですぅぅぅ!
しかも、私が移動したら、目が移動した私を追ってきたのぉぉぉ!!
だから、古い人形って怖いんだ…。