うちの実家には、「白い人」が出た事があります。
もう15~6年も前。普段は2階が寝室でしたが、
妹が熱をだして母と妹だけ玄関に一番近い居間で夜を過ごしていました。


玄関はすりガラスの引き戸でした。
誰かが玄関の前に立てば、なんの不思議もなく見えて当然。
ところが、真夜中に全身真っ白の人が、ごめんくださいとも言わず、
しばらくの間そこにたたずんでいたのだそうです。
母は看病で起きていて、それを見てしまい、どなたですか?
と何度も言ったのですが、全く返答なし。
さすがの気の強い母も気味悪く思い、
出ていって玄関を開ける事はできなかったそうです。
そのうち、白い人は去っていきました。
そのあとに遅い帰宅をした父にそれを報告し、
玄関の外に立ってもらってその姿を確認し、
それから今度は白いバスタオルをかぶって立ってもらってみたそうです。
翌朝、その話しを母から聞かされ、ぞっとしました。
「どうしても、頭から足のほうまで白い影で、普通に人がいるのとは
違うようだった、でもいたずらかもしれないし、
お父さんにタオルかぶって立ってみてもらったけど、やっぱり変だったよ・・。」
だって、頭は黒く、顔は肌色、
着ている服の色がすりガラスを通して見えるのが普通でしょ。
その後、その日が祖父の命日だったとか、
聞きましたが記憶がさだかではありません。
妹を心配してきてくれたのか、それともお迎えにきた怖いモノだったのか・・?
妹は今、ぴんぴんしていますが。

ちなみにうちの実家、築90年です、今年。

お風呂場に来られるの、嫌ですね。
無防備のはだか状態では、
私なら湯舟でぎゃーぎゃー言う事しかできそうにないです。
湯かき棒で応戦するあなたはえらい!

--------------------------------

「白い人」 みりんさん談

>しいたさん
ぼくも「白い人」見たことあります。
小学3年ぐらいの時、夏休みだったのもあり
毎朝4時ぐらいに起きて祖母とサイクリングをするのが日課になっていました。
で、その日も4時ぐらいに目を覚まして二段ベットの上から起きあがろうとしたとき、
ふっと窓の方を見たらサッシのところに「白い人」が仰向けに寝ていました。
そう、浮かんでいたのです。
なにかな?と思いつつ、じ~っと見ていても全然動かないので
「そうか、窓から入ってくる光のせいだな。」と思ってみたりもしましたが
完全に人の形をしているし、やっぱりおかしい。
なんだろうなんだろうと考えてみても分からないので、
その白い影をあんまり見ないようにして着替えて祖母とサイクリングに行きました。

後日、雑誌に白い影のことが書かれているのを見つけ、
はじめて幽霊だったらしいことが分かりました。
なんでも、大工さんとかその家に縁のある人が出てくるそうです。
でも、家を建てた大工さんってまだ元気なんですよね。(^^;
いったいだれだったんだろう?

--------------------------------

「Re: 白い手」 沙門さん談

私も百物語の本を読んだ後、寝たら真夜中に目が覚めて
いやな気配がしてベットの横の壁を見たら
壁から白い手が山ほど生えてた事があります(絶叫)

泣きそうになりました(号泣)

--------------------------------

「白い人」 しいたさん談

そうですか、みりんさんのお家にもでましたか・・。
横に浮いてたらうちの母もこりゃ人じゃないって思ったでしょうに。

--------------------------------

「まとめレスです。」 S本さん談

>しいたさん

はじめまして。
「白い人」を見ましたか、事後に白いバスタオルをかぶって
実験するあたりが、何ともいえないリアリティがあって恐い話ですね。
わたしの家も玄関がすりガラス(模様付きガラス)だったので、
この情景がよく解ります。妹さんに何も無くてよかったですね。

ところで
>湯かき棒で応戦するあなたはえらい!
とお褒めの言葉を頂いていますが、このときは恐くなかったんですよ。
「手」がはっきり見えたので「人」だと思っていましたから。
むしろハラ立ててました。


>沙門さん
はじめまして。

>壁から白い手が山ほど生えてた事があります(絶叫)
>泣きそうになりました(号泣)
とんでもない目に遭ったことがおありで・・・。
これは私の体験よりいやだなー。
「手」とか「足」とかの話って嫌ですよね。
至近距離に出てくる話は特に。
シャンプーしてる時に思い出しそうです。


>みりんさん

はじめまして

>なにかな?と思いつつ、じ~っと見ていても全然動かないので「そ
>うか、窓から入ってくる光のせいだな。」と思ってみたりもしました
>が完全に人の形をしている

動かない妙なものの存在感、が伝わってきますね。
雰囲気が似た話で、夕暮れの富士樹海の中の車道を車で走行中、
10mぐらい上の方をビニールみたいな質感の白い影のようなものが、
まったく形を変えずに平行にゆっくり移動して
ゆくのを見た、という話を聞いたことがあります。
みりんさんが見たものと、類似した何かなのかも知れません。