初めまして!Karineと申します。
怖がりの恐い話好きな私ですが、
なんとか「あっちの世界」を読み尽くして、早一月。


我が身に恐怖体験が降り掛らない事を祈る毎日ですが、
ふと、思い出した事がありましたので、「書き込み」させて頂きます。
なにぶん、「初書き込み」ですので、乱文御容赦下さいませ。

 ちゃるさん談 の、深あっち・・・第参夜「不幸のメロディー」を見て
私がまだウブだった頃?「中学時代」を、思い出しました。
なんかのラジオ番組で、不幸を呼ぶ曲の事が取り上げられていて、
その1つに、『暗い日曜日』という曲が入ったLPが
アメリカで製造中止になったとか・・・
なんでも、その曲を聞いた若者が何十人も自殺してしまった
からだそうですが、 どっこい!!そのLPがうちにあったんですね~。
命知らずな私は、友達と2人でレコードを聞きましたがな。

(その頃は、まだCDなんてなかったのよッ!!年齢がバレる・・・)

アメリカでのタイトルは『Sombre Dimanche』で、

(スペルあってるかな~ ちょっと不安・・・)

『シル=オースチン』という黒人のサックス奏者が奏でるその曲は、
なんか、聞いててため息の連発!!  
もう、ブルー極まリない気分でした。
テナーサックスで、ふさぎ込んだフィーリングを見事に表現してるのだろうけど、
ここまで落ち込んだ気分にさせてしまうテクニックは、まさに神業 !!
ちなみに、私と友達は少々ブルーな気分にはなったものの、無傷です。
よかった!!

あと、ちょっと定かではないのですが、
かのビートルズの曲にも曰く付きの1曲があります。
曲名は『ミッシェル』 だったような・・・
なんしか、その曲が入ったレコードを 逆回転させて聞くと、
ア~ラ不思議!!なんと、『黒ミサ』の曲に
変わってしまうのですね~

あとは、『かぐや姫』 の1曲にもなんか入ってるとか言いますよね~。
でわでわ、また何かあれば(何もない方がええけど)
書き込みさせて頂きますね。

---------------------------

「Re.不幸のメロディーありましたッ!!」 Karineさん談

なんか、自分家の留守電に自分でメッセージ入れてるみたいで
非常に悲しいんですけど・・・
ひょっとして、『Re』の使用法まちがってるのかしら・・・

「不幸のメロディー」で、またまた思い出してしまいました!!
なんか変な声が聞こえるとか、聞いた人に不幸をもたらすとか
そういうものではなくて、ただただ、聞いた人にため息と
ブルーな気分を起こさせるそんなメロディーです。

それはッ!!さだ○さしの『防人の詩』だ~!!

どんどんぱふ~ぱふ~!(あれ?詩じゃなくて、『歌』やったっけ?)
ま、とにかくですな、ひたすら

「山は死にますかーッ!!」←山は死なんやろ・・・
「川は死にますかーッ!!」←この辺からは定かでない
「森は死にますかーッ!!」←ちなみに『森は生きている』ていう本があったなぁ

なにかにつけて、「死にますか-ッ!!」
 「死にますか-ッ!!」
 「死にますか-ッ!!」
 「死にますか-ッ!!」
と、シャウトしまくっているんです・・・
ここまでくると、なんだか変に笑えてきますな~。
しかし、もしこの歌にサブリミナル効果が使ってるとしたら、
 
 「あなたは死にますか-ッ!!」
 「おう!!死んでやるともさーッ!!」

ってな事になって、なんだか本当に恐い歌になってしまいます・・・
名曲のはずなのにね。
さ○まさしさんごめんね。

----------------------------

「Re.不幸のメロディーありましたッ!!」 ズラ・チェッカーさん談

Karineさん、あなたの聞いたそのサックスのメロディの原曲は、
ダミアというフランスのシャンソン歌手の「暗い日曜日」です。
確か原題「L'ombre Dimanche」・・・
第二次大戦の頃、フランスでレコーディングされてラジオで
オンエアされると、自殺する若者が続出したという、
いわくつきの曲だそうです。
もともとは歌なので歌詞がついてたわけですが、サックス用に
アレンジして言葉がなくなっても、聞いただけで自殺する人が
いたとは・・・これは初耳でした。
ちなみに私、フランス語習ってたことがあるんですが肌に合わず
死んじゃうと困るので歌詞の意味も調べないことにしています。

----------------------------

「この間久しぶりに」 ちゃるさん談

>Karineさま
こんにちわ、はじめまして。

暗い日曜日とはこれまた。。暗い。
Karineさんがおっしゃったとおり
自殺者がたくさん出たという話は聞いたことがあります。
防人の唄の件はギャグっすよね・・・(^-^;
文体からみて、「こっち」の世界もお得意とみました。

この間 久しぶりに「山崎ハコ」さんをテレビで拝見しました。
さすがに「藁人形の唄」は歌いませんでしたが、
暗いパワーは健在です。
でも怨念系(?)の唄を歌う人の実像はなかなか明るいのだ~。
しゃべると楽しい方でした。

不幸を呼ぶ歌の話は中島らもさんの
エッセーの中でも読んだことがあります。
らもさんの聞いたのは中近東辺の曲だったそうですが
もやもやと得たいの知れない邪悪な気配が
立ちこめてくるのを、感じたそうで、後で民族音楽に詳しい
人に聞くと、その曲はなんか古い宗教儀式の曲だったそうです。

----------------------------

「不幸のメロディーありましたッ!!」 Karineさん談

ズラ・チェッカー さん
レスありがとうございます~!!
突然ですが、ごめんなさい!!
ちょっと説明不足だったかも知れません!!
私が持っていたLPは、製造中止になったそのものでは
なくてサックス版のものだったみたいですね。
道理で、死なない訳だ・・・
もっとも、歌詞が付いててもヒアリングは出来ないから同じか!!
しかし、『ダミアさん』ですか・・・
なんだか、とっても『オーメン』なお名前ですね。
フランス語を勉強されていたそうですが、ドラマ『美しい人』の
エンディングで「~アクゥァボン」(かろうじてそう聞こえるのッ!)と
歌ってる所が「バカボン」に聞こえてしまうです~ッ!!
それに、『ライオンキング』のエンディングでも
「~Make a born~」(これまた自信ないし~)も、
やはり「バカボン」に聞こえてしまうです~ッ!!
これは、「バカにつける薬はない!!」ということでしょうか?
だから、ヒアリング出来ないのでしょうな。はっはっは・・・
という訳で、どうもお騒がせいたしました~!!ごめんなさい!!

ちゃるさん
掲示板上ではありますが、お話し出来てうれしいです~!!
そうですか、私は「こっち」でもイケますか?
実は私まだ「こっち」は読破してないんですが、
見事読破したあかつきには名前を「Karine」から
「あっちこっち丁稚」に改名しとうございますがよろしいでしょうか?
(ふ、古~!!) 話がそれてしまいました・・・
「山崎ハコ」さんの「藁人形の唄」ですか・・・
この間いたこさんの別のコーナーで知ったばかりですが、
これまたきっつ~!!
暗い歌を歌う人が実は明るい人っていう「オチ」は
「中島みゆき」さんにも共通することなんでしょうかね~。
だって、年賀状のCMやってる時の彼女はおちゃめさん。
いたこさん。
ごめんなさいね。こんなに掲示板を私物化してしまって・・・
今度はもうちょっとましな物を書き込みますね?