初めまして。昨日とても不思議な夢を見たので、
どうしても書き込みたくてここに書き込ませていただきました。
全然関係のない話しなのですが、許して下さい。


私は二人姉妹です(私を入れて)私が産まれる前に男の子が産まれました。
でも、その男の子は心臓が弱くて一週間で亡くなってしまったそうです。
その子が生きていれば私はこの世にはいなかったと思います。
で、昨日の夢というのが、とても懐かしい思いがいっぱいする夢だったのです。
本当に心からあふれるぐらい懐かしくって、
「夢」とわかっていても夢からさめるのが嫌だって思う夢でした。
その夢には「おにーちゃん」が出てくるのです。
「おにーちゃん」はとっても優しくて、一緒に川をわたったりしました。
私達はずっと手を繋いでいました。
「おにーちゃん」はとっても優しい手をしていました。
夢の中でおにーちゃんが消えそうな予感がしたので、
私は「お願い消えないで」と泣いて伝えました。
でも、おにーちゃんは消えてしまいました。
夢から覚めて、あれは本当のおにーちゃんだったのかも、、、って
すごく感じていてしかたがないのです。
父母に兄が亡くなった日を聞くのは酷なので、いつか謄本などで
兄の亡くなった日を見れば、絶対今回の夢はおにーちゃんだって
確信が持てる気がします。
どうしても昨日がおにーちゃんの命日のような気がしてしかたがありません。
亡くなった兄は今、父の田舎のお墓の中で眠っています。

父は雪の降る日にたった1人で火葬場へ行ったそうです。
そんな話しを聞いたのは最近なんです。
私はその話しを聞いて涙がとまりませんでした。
21年間私はぜんぜん知らなかったのです。
私はもっとしっかりと生きなければと強く思いました。

そして、夢の中でもう一度おにーちゃんに会いたいです。

---------------------------

「Re: おにーちゃんの夢」ぺぺさん談


ちーさんのお話、感動しました。
お兄さんはきっとちーさんがこちらで元気にしている事が
何よりも嬉しい事だと思いますよ。

実を言うと僕にも兄のほかに、もう一人弟か妹がいるはずでした。
この世に生まれてくる事ができなかったそのもう一人の家族の為に、
また、その兄として恥ずかしくないように、
これからも一生懸命生きていきたいと思っています。

---------------------------

「Re: おにーちゃんの夢」オトハさん談


僕は一人っ子なんですけど、うちの母も僕を生む前に一人事故で
流しちゃってます。まだ、女か男かも分かんなかったそうなんです。
僕はたまにお姉ちゃんがいる夢を見ます。
それも、決まってひどく落ち込んでるときに・・・。
そのときの僕は子供でお姉ちゃんは中学生ぐらい、
いろんなことを聞いてくれてはげましてくれるんです。
そして最後に優しくつつんでくれてどこかに消えてしまい、
探し回ってるところで目が覚めます。
でもぬくもりが残ってっていていつも泣いちゃうんですよ、はずかしながら。
たまに夢の中でしか会えないけど、
兄弟っていいなーって思っちゃいます今日このごろ!

---------------------------

「私も、夢の中で・・・・」零太郎さん談


私も、中学生の頃、夢の中で、私と妹と、知らない女の子
(なぜか、感覚的に妹という気がした)で、一緒に遊んだことがあります。
当時、私は学校をよく無断欠席していたので、母親が心配して、
霊能者へ相談しに行ったようです(なぜ?先に学校等へ相談しに行かない!?)。
そこで、霊能者に「妹さんが出てきました」と、言われたそうです。
私と妹は、知らなかったのですが、母親は、以前流産をしたことがあるようで、
その後、仏壇に供物をあげるようになってから、私の無断欠席は、
おさまった(?)ようです。

---------------------------

「Re: おにーちゃんの夢」ちーさん談


いろいろなお話(お返事)を見ていると
やっぱりあの夢はおにーちゃんだったのかなって思います。

生きてるってすごく素敵な事ですね・・・

---------------------------

「Re: おにーちゃんの夢」ぺんたさん談


私も3年ほど前に、兄をひとりなくしました。
兄は30歳過ぎてたんですけどね。
でも、冬の寒い夜に、寝相の悪い私が、毛布を蹴飛ばして
腹を出して寝てたりすると、やさしく毛布をかけなおしてくれます。
でも、にーちゃん、おねがいだから、毛布かけなおすためだけに
金縛りにあわせるのはやめて!(^_^;)
それって、しかたがないことなのかな??????
うちの一家全員が体験しています。
やさしい兄でした。

---------------------------

「Re: おにーちゃんの夢」かおりんさん談


私もこの手の夢をみたことがよくありました。
夢の中に出てくるのは、うちの両親と兄ともう一人の子供。
4人仲良く「家族」を演じているんです。
そして、そばにいる私の存在なんてまるで感じないかのような態度。
私が「ねぇ、お母さん。 私も混ぜて。」
と言っても、一向に気がついてくれないんです。
そう言う夢を、結構見ましたね。
大きくなって聞いた話によると、私と兄の間に流産した子供がいるそうです。
もし、彼か彼女が生まれていれば、私は夢のとおり存在してなかったんですよね。
ヽ(´・`)ノ フッ・・・