こんにちわ、ちゃるでございます。
久しぶりのかきこみだい!

この間バンドの練習でスタジオに入ったときのことです。
音出しで曲を演ってたら、変な音が混ざっているのに気がつきました。



ハモンドオルガンのようなキーボードが曲に合せて演奏されているのです。
(ちなみにタッチはジョン・ロードのような少し古くさい、ハードロック調でした)

スタジオには意外に雑音が入ってくる時があります。
複数のスタジオがビルのように重層構造になってる場合など
よそのスタジオの音をアンプが拾ってしまうとか・・・
PAのマイクが余分な音を増幅してしまうとか・・・
ドラムのシンバルの倍音とか・・・

気楽な練習なので、
アンプに耳をあてたりしてみたのですが、そこからは出てない。
もちろんメンバーにキーボードはいません。
スタジオ内に楽器として備え付けてありますが、
そのようなわけで、電源は入れてありません。

1曲終わってから、他の人も聞いてないかと思い
「今の曲でキーボードが聞こえた」といいました。
「やめろ~やなこというな~」という意見は
電源の抜いてあるキーボードに一番近いギターさんです。
彼には聞こえなかったらしい、まぁマーシャルのアンプの
前に陣取ってるから、当たり前だけど・・・。
メンバーの中に、霊感強し、幽霊体験済みのベース君がいるのですが
「キーボード・・というかオルガンですよね」といいました。

「きちんとソロとってたよね」と私。

怖い感じがしなかったので、それでは新曲というか
まだ未完成の曲の場合、どうでるか?ということでそれを演ってみました。
(-▽ー)演奏できないでやんの♪
アンプ、PA、倍音に気をつかってたのでそれで聞こえなかったのかも。
それでは聞こえた時の曲をもう一度。
同じ位にアンプ等に気配りして、演奏。
やはり、聞こえる・・・古くさいオルガン系のキーボード。
・・・メンバー加入希望?・・・断りたいかも・・・

変な音が混ざったのはその曲だけで、あとはいつも通りの練習だったのですが
休憩中に他のスタジオを見ても、隣のスタジオに元気いっぱいの若者が
ロケンロールしてただけでとても、あんなキーボードを弾きそうな人が入ってる
バンドはいなかったので、まぁ、見えない奴の仕業だったんだろうと済ませて
しまいましたが、今度、聞こえたらスタジオ備付けのデッキで録音してやる!
と思っております。