私も学校時代のことを。

学期末試験の最中のこと。私はもう投げていたので(爆)
まだ時間は残っているにも関わらず、ぼ~っと窓を見ていたのです。

すると視界の端になにかが動いてるんです。
初めはクラスメートが見えてるかと思ったけど
私には窓しか視界に入っていない。

不思議に思い、その方向をちゃんと見るとセーラー服の女子高生が
窓の外を歩いてるんです。上下の動きのない平行移動。
黒板のほうから後ろに向かって移動し見えなくなりました。
この教室は3階なのに、誰も騒いでないから
(見てないのか、見えてないのか・…わからなかったし)
『錯覚?』思ったときに試験終了のチャイムが。

試験が終わった後、皆に言うべきかどうか考えてたら
他にも見た奴がいてはたまた大騒ぎ。

彼女の見た女学生と私の見た女学生の風貌も一致したので
この学校で死んだのかとか言う話になりましたが、
うちの制服はブレザー。見たのはセーラー服の女学生。

『なあんだ、偶然か~』と話が終わりかけた時、担任が入ってきました。
試験期間にもかかわらず、まだ残っていた私達に色々聞いてきたので
まさか幽霊が出たなんて話も出来ず、適当に制服の話をすると

『うちの制服は昔セーラー服だった』と、とんでもないことを言って
去っていきました…その瞬間、私は慌てて教室から出ました。

みんなに言わなかったけど、その時 窓の外から彼女が
手招きしてるのがはっきりと見えたから…

それ以来その教室では窓側には一切近づきませんでした。
学期末でよかった…見たのが(苦笑)