初めてかきこします。Pinokoです、よろしく。
2~3日前に変な体験をしました。眠りに落ちる寸前にいきなり体が動かなくなり、疲れているのかと思いそのままほうっておいたのですが(私は金縛りのほとんどは、脳か体の何かの機能のせいだと思ってます)すると声が聞こえたんです。始めの言葉が英語で、その後は低く早い言葉で何語かわからず聞き取ることは出来ませんでした。それから再び体を動かすことが出来た後、すぐに眠りにつきました。

朝にシャワーを浴びているときに夜のことを思い出したのですが、そのとき別のことも思い出しました。同じ体験が数ヶ月前にもあったのです。このときは自分の部屋ではなく、居間のソファーで昼寝していたんですが、眠りに落ちる寸前に体が動かなくなり、英語で男性の声が聞こえたんです。耳元で誰かが話しているようで、息まで感じられるようでした。(今回は頭の中で声が聞こえるような感じでした。まるで記憶の中に残っていたような感じ)このときも始めの言葉以外は何語か聞き取ることが出来ませんでした。

私は現在アメリカで数人のルームメイトと暮らしていますが、彼らは皆そのとき外出していて、家には私独りしかいませんでした。もし誰かいたとしても声で判別できるはずです。ですから始めは泥棒でも入ったかと思って、とても怖かったのを覚えています。

そんなに怖かったのにすぐに眠ってしまい、誰にも話すことなく今まで忘れてしまっていたのですが、今回同じ体験をしたことにより、なんだか気持ち悪くてルームメイトに相談しました。夢ではないかと言われましたが、体が動かない間は目が開いてませんが、感覚がとても研ぎ澄まされている感じで、とても夢だとは思えません。おまけに相談している最中に別のことをまた思い出したんです。7年前、まだ私がぴちぴちの高校生だった頃(笑)同じ体験をしていたことがあったんです。そのときは日本語で、おまけに真昼間の高校の廊下で。つまり眠りについていたわけでもなく、完全に目がさめている状態でした。

これって、記憶の中に残っていたことをたまたま思い出しただけなんでしょうか。ちなみに私はそんなに英語が出来るわけでも無く、まして夢の中が英語になるということもありません。もちろん日本語で夢をみますし、頭の中でも普段は日本語で考えてます。わけのわからない長い書き込みですいません。


-----------------------------

「Re: 記憶?」ぺんたさん談


ばいりんがるな守護霊がついてるのかも。
なんかうらやましーーー(笑)

-----------------------------

「記憶?2」Pinokoさん談


>ぺんたさん、早速のレスありがとうございます。

この前の続きです。

7年前に高校の廊下で体育の先生とすれ違いざまに「お前を知っているぞ」みたいなことを(もう記憶がさだかではありません)言われました。
もちろんその先生とは面識がありましたし、仲も良かったので驚きました。
そのときは先生と私しかその場にいなかったので、この声の主を先生だと思ってました。ただ、なんでこんなに低い声で囁くように、しかもいきなり変なことを言うのだろうとは思いました。
気持ちが悪かった私は、その後友達にそのことをいい、先生にも間接的ですが先ほど何が言いたかったのか聞きに行きましたが、先生は全く知らないようでした。おかしいと思った私は、それからその先生とは話しずらくなったのを覚えています。

そして現在です。
数ヶ月前、居間のソファーで今まさに眠りに落ちようとした時、突然体が動かなくなり、「あぁ、疲れてるんだな」と思いましたが、耳元で男の人の声が聞こえました。私の耳に唇を近づけている感じで、息まで感じられた気がします。囁くのではなく小さく、しかしはっきりとした声で「I Know You」と。その後続けて「We know You」(一人目の人と同じ声か複数かは覚えてません)と言った後、もっと低くぶつぶつ言うような感じで何を言っているのか、何語なのかわかりませんでした。

そしてつい最近。夜に自分の部屋で同じ体験をしました。
今度は前に書いたように声は頭の中から響いてきたように思われます。

これは7年前のことが単にトラウマになって現れただけなんでしょうか。
7年前の声は本当に先生だったのか未だに不思議です。
ただ不気味なのは何故今回が英語バージョン(笑)なのかということです。
トラウマも時間が過ぎれば何らかの変化があるのでしょうか。

-----------------------------

「Re: 記憶?」ちゃるさん談


的はずれなレスかもしれないのですが、
高校時代に、とても生々しい英語オンリーの夢を見ていました。
翌晩に続きを見れたりして、一時は二重生活をしているような感じに
なったりもしました。(実生活と夢の)
その夢は登場人物も外人、自分の思考も夢の中で話す言葉も英語で
(時々わからない言葉はスパニッシュだったりした)
目覚めた時は、あ~このままの語学力が続いたらな~と思ったものです。
脳は通常の使用では、1/3も使われてないといいますから、
夢の中で積み重なったものが解放されているのではと、
その当時思っておりましたが ほんと 不思議ですね。

-----------------------------

「Re: 記憶?」Pinokoさん談


ちゃるさんレスありがとうございます。
脳の3/1、、、なんかナイトヘッドを思い出してしまいました(笑)。
そう考えると不思議な世界が広がっているんですね、私たちの中で。金縛りや霊体験のいくつかはこのように脳の働きによるものもあるんでしょうね。そしてそれだけでは説明不可能なものも、、、、。