先日書き込んだ「生霊」の続きです。この件が実際に起こった殺人事件に繋がってしまうので、問題があれば削除してください。

 あの件があってから数ヶ月後、美香さんは会社の地下にある資料室で資料整理と処分をアルバイトの私(美香さんに紹介してもらった)と事務員の女の子Aさんと三人でやっていました。
 地下の資料室はかなり広く、換気口はついているもののジメジメして蛍光灯の明かりだけの殺風景な場所でした。
 朝10時から始まって昼頃になり、休憩に行くことになりました。
 この会社は昼休みを交代で取る規則があり、12時から13時までを私とAさんが食事に行き、13時から14時まで美香さんが休むことにしました。
 私とAさんが出て行ってから数分後に、美香さんは資料室の外から階段を下りてくる音に気が付きました。
『もう戻って(Aさんと私)きたのかな?』と思ったそうです。
 しかしいつまで待っても入り口に姿が見えないので、『気のせいか』と思い、作業を続けました。
 しばらく経って、ふと入り口を見るとそこにお母さんが立っていました。
「あら、お母さん。どうしたん?」
 美香さんはお母さんに話し掛けました。お母さんは入り口に立ったまま
「今日は早く帰ってきてほしかったから」
といいました。美香さんは折角来てくれたお母さんにお茶でも出そうと今仕分けしていた書類を棚に戻し、お母さんに振り返りました。
・・・そこには誰もいません。
 美香さんは入り口や階段を見に行きましたが、そこにはお母さんの姿はなく、一階のロビーまでいったのですが、受付けの女性もそんな人は見ていないとのことでした。
 なんだか不安な気持ちがしてきた美香さんは、公衆電話で自宅に電話しました。何回かのコールの後、電話に「お母さん」が出ました!
 「お母さん?!」
 「どうしたん。びっくりした声出して」
 「ずっとそこ(家に)におった?」
 「おったよ。さっき起きたところだから」
 美香さんの家は母子家庭で、自宅の一階でスナックを営業していました。
 夜が遅いお母さんは、いつも11時頃に起きてくるのです。でも、さっき見て、話をしたのもまぎれもなくお母さんだったので、美香さんは困惑しました。でも、まさか会社から自宅まで車で一時間かかるのに、お母さんが電話に出るわけが無い。。。一先ず美香さんは
 「今日は早く帰るから」
 とお母さんに言って、電話を切りました。
 さっき見た『お母さん』は何だったのだろうと、考えながら資料室に戻ろうとした美香さんと私達は、階段の所で出会いました。
 「美香さん休憩に行っていいよ。ちょっと早く戻ってきたから(笑)」
 私達は地下の資料室に美香さん一人でいるのはかわいそうだと言う事になって、早めに休憩を切り上げてきました。
 「じゃ、行ってくる」
 美香さんはそう言って食事に行きました。

 13時50分ごろ帰ってきた美香さんに「そういえば・・」とAさんが話し掛けました。
 「私達が食事に行った後、誰かここに来たでしょう」
 美香さんはビックリして
 「なんで??」
 と聞き返しました。
 「だって、私達がまだ受付で外出の連絡をしてる時に、資料室に行く階段を女の人が降りていくの見たもん。」
 私も確かに その後姿を見ました。コバルトブルーのカーディガンを着た女の人が、階段を下りてゆくのを・・・。

 その日の夕方、美香さんは結局残業をしていました。6時までの一時間だけ残業をしようと思ったからです。
 6時10分頃、美香さんに電話が入りました。警察からでした。

 美香さんの家のスナックに出勤してきたバイトの女性が、店内で血まみれになって死んでいる美香さんのお母さんを発見しました。
 ブルーのカーディガンにスカートの姿のお母さんは、包丁でメッタ刺しにされていたようです。死亡推定時刻は4時から5時50分の間らしく、4時に酒屋が店に行った時はお母さんは生きていたそうです。
 現在もまだ、犯人は捕まっていません。
 美香さんがあの日残業をしなかったら、第一発見者になっていたかもしれません。
 お母さんはそれを望んだのでしょうか。

 美香さんは今、幸せな結婚をして子供もいます。彼女はそれからも幽霊ではなく「生霊」「ドッペンゲルガー」らしきものを見続けているそうです。

追伸:この話をここに書き込むのに、美香さん(仮名)に了解を貰っています。この話をもし、もしも「犯人」が見ていたら、自首してほしいからです。ですが、彼女のプライバシー保護の為、場所・日にちは伏せさせて頂きます。アクセス件数の多いこのサイトに載せるのが私の役目でした。



-----------------------------

「Re: 生霊2」圭一郎さん談

幽霊ではなく生霊に何度も会うというのは特殊なケース
で、すごく興味深いですね。出来れば、ドッペルゲンガー
の話もうかがいたいです。

-----------------------------

「Re: 生霊2」いたこ28号談

う~む・・・深い。
犯人はまだ捕まっていないのですか・・・・
お母さんは、なにかしらのメッセージを伝えたかったのでしょうね。

------------------------------

「Re: 生霊2」MAFFさん談

はじめまして。とっても不思議な話だと思いました。「こわいなぁ~」と思って読んでいたのですが、だんだん犯人に対してハラが立ってきたので書き込みさせていただきました。